« 東浩紀・北田暁大対談 | トップページ | 北斎展@江戸東京博物館 »

久しぶりにN響に

このブログを書くのも1月半ぶりですが(w、それ以上に今日は久しぶりにN響(というかコンサート)@NHKホールを聞きにいきました。今日は、ブロムシュテット指揮で、

・モーツァルト/交響曲 第38番 ニ長調 K.504「プラハ」
・ブルックナー/交響曲 第4番 変ホ長調「ロマンチック」(ノヴァーク版 1878/80年)

でした。演奏のことを評価する能力は当方にはないんですが、ブルックナーは楽しめました。ブロムシュテットのことはあまり良く知らないのですが、80歳とは思えないほど元気でしたね。結構ネット上での評価もよいようなので、今度CDでも買ってみようか。あと、時期的なものかもしれませんが、観客の咳が多くて気になりましたね。

帰宅後、テレビをつらつら見ていたら、「NHK特集 最強ウイルス第1夜 ドラマ 感染爆発~パンデミックフルー」にはまってしまった。ウイルスの脅威はもちろんですが、むしろ危機への対処の方により関心が惹かれます。ドラマのため、ある意味「最悪シナリオ」を描いていると思われるので、対処も小田原評定っぽく演出されていましたが、それでもいざという時に”超法規的な”対処できるか、という点は重要な論点だろうと思います。むろんそのようなことのないように日頃から準備しておくべきであって、それが最も重要なのでしょうが。

            

|

« 東浩紀・北田暁大対談 | トップページ | 北斎展@江戸東京博物館 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422027/9853208

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにN響に:

« 東浩紀・北田暁大対談 | トップページ | 北斎展@江戸東京博物館 »