« 映画「選挙」 | トップページ | 映画「Sicko」 »

コミケ・・・orz

別に同人誌に興味はないのだが、気分転換にどこかうろつきたかったのと、見聞を広めるため、いっぺん見ておこうかと思って、コミケ会場の有明の東京ビックサイトに行ってきた。どこかで午前中は混んでいるので初めての人は午後に、という言葉を信じて、16時近くに行ったのが失敗であった。りんかい線の国際展示場駅から歩いたのだが、ほとんど人の流れは逆方向。大量の人々が駅に向かいかえろうとしている。それでも折角なので会場まで行ったのだが、丁度入口に入るか入らないかのところで、終了のアナウンス。拍手が起こっていた。それでもA会場に行ったのだが、まあ皆さん片付けモードでございました・・・。

それでもこれだけ大量の人々がいるとは、予想していたこととはいえ驚き。人の流れを一見するだけで10万単位での入場者があることが分かるし、広い会場がほとんど参加者の机で埋まっているのを見ると、大変な参加があることが分かる。終了時間にいったせいか、コスプレ姿は殆ど見かけなかったが。

とはいえ、雰囲気がつかめたのかどうかすら分からぬ。次は12月なんだろうが、行くかあ??

|

« 映画「選挙」 | トップページ | 映画「Sicko」 »